2017 . 03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 05



お久しぶりです。

本日、ついに彼女の父親が亡くなりました。

一昨年の春に余命もう数カ月といわれてから、今日まで
二年近くたちました。
病状からして、とてつもなく長生きだったそうです。

地震の事も含め、とても悲しい事が続けて起こっていますが、
その中でも、彼女が幸せに生きれるよう、精一杯努力していきたい
と思っています。

そして全力で彼女を支えていきます。

だいすきなおくしゃま。

ずっとだんなしゃまは一緒だからね。

おくしゃまちゃん。愛してるよ。

一通りおわりました。

久しぶりの更新。
やることは一通り終わり、もう結婚してから1年と2ヶ月。


といっても、今日は時間がないので
新たに更新を始めたという報告のみ。


最近は、お互いに
「おくしゃまちゃん」
「だんなしゃまちゃん」
と呼び合っていますw

まあ、つまりラブラブ度は悪化(?)してますw

もう一緒にいればいるほど
本当大好きだなって思っています。

もう見ている人いないかもですが、
またたまに、更新します。

また、記録として少しずつ更新します♪

よろしくです。


今日はおくしゃまちゃんにトマトのスープつくってこっかな♪

おくしゃまちゃん。
愛してるよ。


では。

不登校

うれしいことがあったので、
久しぶりに更新。

また、おくしゃまの事とは関係ないのですが、
この前、用があって私の通っていた大学に行ったとき、
とあるうれしい情報を耳にしました。

私の家庭教師の教え子だった子が
今は専門学校ですが、本人の望んでいた専門学校に
入ったらしいです。

なんだそれ?
普通じゃんって思う方がほとんどかも、
ですが・・・

実はその子、
長い間、不登校 だった子なんです。


私はその子を受け持ったのは
たったの2ヶ月ちょいなのですが、
当時その子は中学2年生で、
中学入ってから、一年半以上
不登校だったんです。。。。

もう勉強の方もかなりすごい状態で・・、初めは
例えば数学・・・どころか算数もできず、
かけ算と割り算。そして分数って何?
って感じでした。。。。

しかも私の都合で2ヶ月半ぐらいしか教えられない
というのはわかっていたので、
私は

・学校に対する考え方の変換と
・勉強方法の基礎
・勉強の習慣をつけさせる

の3点に絞って授業??
をやりましたw
もう普通の家庭教師のやることを超えていましたw

内容はとてもすべて文章で書けるものではないので
詳しく書きませんが、


必ず勉強を始める前に
1時間は話し合いましたw


時に、宿題をやってこなかったら
全く怒る様子を見せず
「まあ勉強は自分のためにするものだから
 勉強ができなかったらどうなるか、よく考えてね」

というような事を平然と言い放ったり。。
(今考えるとこえーーーw)

あと本人の意志、主張を
必ず聞き、かつ主張しやすい雰囲気を作り

勉強の必要性や
学校の意味を考えさせ。。

そうやって初めて
2ヶ月ちょい。

なんと学校へ行くようになったんです!!

通い始めた時は
その子の親には本当に感謝されました。

なにより私はすごくうれしかったです。。

ただ、それ以来ほとんど関わりをもっていなかったので、
ずっと、心の中で気にしていました。

ちゃんと学校行っているかな?
少しずつ精神的に自立ができているかな?って




その子はそれからきちんと
毎日学校へ行き、
勉強の仕方を多少かじった彼は
成績も何とか他の人に追いつき、
結構有名な高校に入って
優秀とは言えないかもしれませんが
立派に今、目標を持って専門学校に通っているらしいです!

すべて本人がやったことですが、
あの時、私が関わらなかったら
ほとんどの高校に入れなかったと思います。


どこまで私が彼の人生に影響を
及ぼしたかわかりませんが、

「よかった!」
って思った出来事でした♪





前回のコメントについて________

恋架さんのコメントに対し

何か目指しているわけではない

と書きましたが、
よく考えてみると

私は
おくしゃまにとって
自慢できるだんなしゃまでいたい!

思っています!w

だからおくしゃまが喜びそうな
事をするのが好きです。

そして、実際に
おくしゃまはのろける隙があるならば
飲みの場でよくのろけているみたいですw

また、その効果か、おくしゃまの会社の人には
すげー人
となっていますw
(それゆえおくしゃまの会社の人に会うたび緊張しますが。。)

そんな自分に誇りを持っています♪

またそれだけおくしゃまが大好きです!w

すいません。のろけまくっていて。。


もうすぐで結婚一周年!!

大好きでちょうかわいいおくしゃま。
いつもありがとう♪
おくしゃまいつもいるおかげで
だんなしゃまはいつも心がぽかぽかだよ♪

結婚記念日には秘密で
素敵なもの用意しとくね。
(おくしゃまこのブログ気付くの何年後だろうな・・w)

大好きよ。おくしゃま。

勉強方法

お久しぶりです。

数ヶ月の間、
このブログの更新がほとんどできなくなります。

理由は、とある難関と言われる試験を
受けることにしたためです。


ちなみにおくしゃまも試験勉強で大変なことに。

なので2人そろって家でもくもくと勉強しているので
一通り落ち着くか、
すごく記録に残したいことがあるまで
ブログを更新しないと思うので
ご了承ください。




ということで今回は、この勉強の事にちなんで
もう恋愛とは全然関係ない勉強の話。

特にその中で、勉強の仕方について、
ちょっと語ろうと思います。。

なぜそんなこと書くって
私のモチベーションアップのためだけど!w


一つ言うと、
これから書く事は、

実はおくしゃまもそうなんですが、
麻布や、開成高校といった、有名な進学校に
通っていた人、もしくは通っている人は

みんながそうやっていて
当たり前すぎて
言うまでもない内容です。。

が、実際、そのようにやっていない人が
たくさんいるので、
勉強するときの原則をちょっと書いてみようかと・・・
(ただの独りよがりかもですが・・・)


多分、これをきちんと1年守れれば、
大学受験でいうと、大体の人はおそらく、早稲田、慶應ぐらいは
入れるレベルになるきがします。

東大とかになると本当に根気がいりますが。。。



さて勉強の仕方、本題。

・一つ目は、「わかるのを繰り返しやらない」です。

 当たり前ですよねwでも家庭教師やっていて、
そういう子たくさんいました。。。例えば、
数学で「因数分解」ができるようになったとする。
そしたら、うれしくて、もしくは不安で、できるようなっても
何度も同じ問題を繰り返しちゃうんです。
わかったならすぐ次にいかないと時間の無駄です。

・二つ目は、「勉強を量で考え計画を建てる」です。

 こういう人も本当に多いです。勉強はどれだけやったかが
勝負です。ですが、例えばこの問題集を2時間やって。っ計画
建てると、やったきになっちゃうんです。。だらだらやって2時間って
自慢できないでしょ。。って思っちゃう。よく「昨日、5時間も勉強したよ!」
って言う人いますが、時間ではなくどこまで覚えたか、どこまでやれたか
が重要であって、時間は何も重要じゃないのに。。。

・三つ目は、「復習が大事」です。

 何を当たり前のことを!って思う人がいるかもですが、その意味がきちんと
わかっているかどうかで、勉強に差がつきます。わかりやすい例を言うと、
10冊の歴史の問題集をうろ覚えするより、一冊のいい問題集を完璧に覚える方が
テストで高得点とれます。理由は、結局、問題集ってそれぞれが同じ事書いている
場合が多いです。10冊の教科書をやったとしても、それは同じ事の繰り返しになります。
なので、一冊のいい本を完璧にやる方が遙かに色々な、細かい情報を
知るという結果につながり、結果、テストで高得点がとれるのです。

・四つ目は、「いい本を選ぶ」です。

 先ほどいい本を完璧にやると書きましたが、
正直、世の中には悪本と呼ばれる本がたくさんあります。
悪い本を一生懸命完璧に覚えても、結果につながらない
という事はたくさんあります。そして、
勉強に慣れていない人は、一見、それがいいのか悪いのかわかりません。

なのでいい本を選ぶために、
・五つ目(になるのかな?)「何がいい本か、情報収集を行う」ことです。

友達から聞いたり
ネットで調べたりするのもいいですが
おすすめは、受験者が多い試験や、大学受験などは、
必ずそのおすすめの本を書いた
「勉強仕方の本」があります。
それをすべて鵜呑みにして
自分のライフスタイルや、性格に合わせずに
やるのはいいとは言えませんが、
かなり有用な情報が載っています。
それを参考にするといいと思います。

そして
・六つ目は「時間を計ってやる」です。

単純ですが、これは何分でやる!と決め
タイマーをセットして、集中してやっていきます。
これはサボる無駄な時間をなくし、
勉強が効率的になります。

・さらに最後、七つ目。これは特に試験が或場合に言えることですが
 「過去問をたくさんやる」です。

よく大学受験で、過去問を最後の最後に取り組む人
が多かったですが、これはだめです。
なぜって、もし基礎ができていても
それぞれの試験の形式になれないと高得点はとれません。
さらに言えば、その試験の形式に慣れるまで時間が
結構かかるものです。
また、初めから定期的に
過去問をやることによって
何が足りないか自己判断しやすいです。
なので、最初から定期的に
模擬試験も含め、過去問もやっておくことをおすすめします。



と、偉そうに勉強の仕方について
大原則
をずらずらと書きましたが、
最初の方で書いたように
有名な進学校に通っていた人なんかは
当たり前すぎて、言うまでもないことなんですよねw

だから彼らは、短時間しかやっていなくても
効率がいいので、
よほどさぼらないかぎり、
有名な大学に合格します。

でも、やる気があって
成績があがらない、試験に受からない
という人は、これらのどこかが出来てないきがします。

またそれぞれの効率がいいやり方はたくさんありますが、
これは最低限の大原則だと思います。

あ!それと!方法は人それぞれですが、
誰でも知っていて必要なことで
あえてあともう一つあげるなら

「高いモチベーションを保つ」

です。


方法は・・・ひとそれぞれなので
書きませんが、
少なくとも私は今、
・・・
あぁ、おくしゃまと遊びたいなぁああ。。

って思っています・・・(;´Д`A ```

ちなみにおくしゃまは
小学校の頃から上に書いたように
自分で時間をかけず効率よく勉強していたみたいで。。。
また、それはだんなしゃまにとって
おくしゃまの尊敬するところ♪

国語系に関しては、どう頑張っても勝てません。。。







ここで一言

ブログの方向性がわからなくなってきた!\(;゚∇゚)/



ほんとブログの方向性がめちゃくちゃですいません。。。




ちょっとだけ前回の続き_____________

そらの上にゆうが乗り

襲われる!2


襲われる!3


襲われる!4

なめまわす!が
そらは起きず、

そのまま
疲れた・・・

二匹とも就寝。。。
そらの首があらぬ方向に・・・・(・Θ・;)

外食

一ヶ月前から
実は2人で家計簿をつけており
ついこないだ一ヶ月間の集計を行いました。

で、前の記事で、
浮かれて書いた2人での飲み会。。。

それはそれですごく楽しかったです。。。が!

一ヶ月の集計をしたとき、
食費は2人で3万円と少なめ、、
だったのに、、、

外食費をよく見ると・・・・



は、八万円???


外食費をかなりなめていた2人、
もうびっくり、びっくりだよ。

飲み会の回数は2人で15回。

そして、飲み会一回で1万以上使っている日もあり・・・

外食や飲み会は金額をほとんど気にしない2人ですが、
予想以上に外食費が多く、もう少し2人でいく飲み会
の回数を減らさなければ・・・思う結果でした。。。



・・・でもなぁ、おくしゃまの

「おいしいご飯食べにいこ~♪ヽ(´▽`)/」

という声かけに負けちゃうんよね。

なのになぜか、食べ物以外は無駄がほとんどなく、
貯金目標金額クリアだし・・・って
我が家のエンゲル係数高けぇ・・・
うちらどんだけ食べるの好きなんでしょう・・・ヾ(;´▽`A``



もうすぐ、結婚一周年!
おくしゃま。
おいしいフルコース料理を食べに行こっか!



大好きよおくしゃま。





さてはてちょびっと前回の続きの猫記事___________

踊った後、疲れ果てたそら

ねむ!①

ねむ!②

ねむ!③

相当眠そうなそら。。。
そこへ忍び寄る陰(ゆう)

いたずらっ!

そこでそらがゆうの猛攻撃にあいます・・・!!

ちょっと長くなっちゃうので次も
続きの猫記事書きます♪

